2002年1月22日(木)

幸手ひがし幼稚園は、とても大きな幼稚園です。 園庭も、とても広くて、楽しい遊具が揃っています。
おはなし会をする、ホールです。 父兄用のイスも用意されていました。
まるで、ペンションのような内装。 お部屋もこんなにおしゃれです。
ゆったりしたスペースで自由に遊びます おはなし会が始まると、真剣に見ています
父兄の方にも大勢きていただきました。 みんな、とてもお行儀がよいのです。
最初の手遊び。 大型絵本は、講談社刊『ぼくのくれよん』
エプロンシアター『どろんこねこちゃん』 「お風呂でジャブジャブ洗ったら・・・」と歌います。
浦野隊長は、京都在住。優しいお姉さんです。 こんなに一生懸命見てくれてありがとう。
胸に自分の目印のアップリケをつけています。 門井隊長は、中3と小6の子のママ
「みんな、どのパンが好きかな?」 「サンドイッチの好きな子!」 「はーい!!」
ワクワク、ドキドキ・・・ 大型紙芝居『ショコラちゃんのおでかけドライブ』
浦野隊長の紙芝居の読み方は、かわいいのです。 「それでは、絵本を読みます」
終了後、お弁当とコーヒーをいただきました。
中村園長先生、ドライバーのお兄さん、門井隊長、
浦野隊長
中村園長先生は、自らもおはなし隊に参加して、他所でボランティアとして活躍されたそうです。
また、日本文学者協会会員で、数々の賞を受賞。
本や絵本の出版もあり、園歌も作詞をしてと、多才でとても素敵な方です。
幼稚園では、花束、午後の小学校では、お菓子(下のクリーム色の袋)をいただきました。
 
  【おはなし会】
 1回目 : 4歳児 67名 
 2回目 : 3歳児 54名 
 3回目 : 5歳児 84名

      【プログラム】
 『大型絵本 ぼくのくれよん』
 『大型絵本 おじさんのかさ』
 『エプロンシアター どろんこねこちゃん』 
 『コッコさんのともだち』
 『きょうのおべんとうなんだろな』
 『あめのひきのこは』
 『オレダレ』
 『大型紙芝居 
  ショコラちゃんのおでかけドライブ』
 『大型紙芝居 イカタコツルツル』

 

幸手ひがし幼稚園


メニューにもどる

鷲宮町立上内小学校へ