全国訪問おはなし隊  2007年11月12日(月)
桂愛幼稚園
 (埼玉県さいたま市岩槻区)
 今日は、お天気が良くて、良かった。開放的な廊下です。  「早くはじまらないかなぁ〜」
 隊長から、ご挨拶。「講談社から来ました」  隊員である、私の紹介もしてくれます。
 みんな、じぃっと見ています。  私は、いつものペープサート。
 お揃いのスモックが可愛いね。  ビデオ撮影や、カメラの撮影がたくさん。
 年中組には、「もったいないばあさん音頭」を踊ります。  みんなにも、一緒に踊ってもらうよー♪
 もったいないばあさんが、杖ついてひと回りする所。  みんなも杖ついて、まわります。
 事務室で、給食をいただきました。
 うどんが、山盛り! でも、完食。 ごちそうさまでした。
 後ろ左から、園長先生、宝力美和隊長、私、
 講談社読書推進事業部引地康博部長。 
 前はドライバーの瀧下さん。

 撤収作業中です。
 部長さんがなにやら説明しています。
    
         《おはなし会スケジュール》
 
 @ 10時〜10時半  3歳児  38名

 A 10時35分〜11時5分   4歳児  79名

 B 11時10分〜11時40分  5歳児  73名

               合計  190名

 ☆ パネルシアター「ひよこちゃんのいいないいな」
 ★ 絵本『オレ・ダレ』
 ☆ 大型紙芝居『イカタコツルツル』
 ★ 大型絵本『ぼくのクレヨン』
 ☆ 踊り「もったいないばあさん音頭」
 ★ しかけ絵本『びっくりいろあそび』
 ☆ 絵本『3びきのこぶたのおかあさん』

 おはなし隊が埼玉に来るのは、5巡目。 私は、埼玉に来るたびに参加して、4回目となります。
 
 今回の訪問先は、東武野田線「東岩槻」駅から車で15分の桂愛幼稚園。

 東岩槻駅前にて、キャラバンカーと待ち合わせ。 キャラバンカーに乗って幼稚園まで行きました。

 今日が埼玉県初日となっていて、講談社の読書推進部引地部長、読売新聞埼玉支局のA記者さん、テレビ埼玉の番組制作会社「EAST」のSさん、幼稚園の行事などの写真を撮っている「LIME」の写真家Aさん、など、取材が入り、にぎやかでした。
メニューへ戻る